2007.01.29 進ちゃんpart.2
前出の進ちゃんと久しぶりの夜勤です
相変らずの困ったチャン振りで
手が付けられませんでした

加えて、最近の困ったチャンNO.1は
良雄ちゃんです
立位歩行不安定なのにもかかわらず
夜間は徘徊が頻繁にある

同室の方も不眠になるのか
夜間起き上がり、昼夜逆転が
多くなってきているように
思われます

居室の一人が穏やかであれば
全員が穏やかに睡眠をとることが出来る
あぁ~、そんな夜勤夢みたい
... 続きを読む
2007.01.26 業務
現場職員が業務を遂行の際に
必ず優先順位をつけて
業務を行っている

その優先順位の付け方は
各自異なるが
利用者の安全が第一である

そのための手法が異なる為に
ある職員の行動は他の職員からすると
理解しがたいものがある、時がある

一概にコレと言う手法がないために
こういったことが起きる
前回の研修の続きに行って来ました

相変らず堅苦しい雰囲気でした
偉そうに壇上から話す先生がいて
眠くなりながら聞いてました

グループワークをしましたが
いやぁ~、うちのレベル低い
話についていけないもんねぇ

各施設からはそれなりの方が来ているとはいえ
それでもそこの施設のレベルは
押して計るべしってトコでしょう
2007.01.23 初心に帰って
なかなか利用者の話をせず
自分の愚痴ばかりで
つまらなかったかなぁと反省・・・

特養が重度化していく傾向にあるためか
新規の利用者の方も
重度の方が多い

アセスメントを相談員がしてきてくださるが
細心の注意を払い、本人を確認するまで
職員の殆どは利用申込書を鵜呑みにはしない

ただ単に、疑り深いだけですが・・・

このたびの新規の方は
嫁に当たる方がこの業界の方で
そういった意味では
やりにくい・・・
2007.01.18 流行最前線
流行最前線です
自分の着てる服ではなく
履いてる靴でもなく
携帯電話の着信音でもなく

何かと言うと

ノロウィルス

恐ろしい・・・
まさか、まさか
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その日利用者が二人立て続けに
嘔吐され、体調不良で職員が
欠勤すると言う事態になりました

そうすると市民病院で
配食の仕事をしているパートさんから
2007.01.17 殴り書き!
思い出してきたので色々書きます。
年末年始はこの業界でも
人手不足になります(年から年中ですが・・・)

そんな年末年始に
うちの主任は元々3連休なのにも関わらず
孫の面倒を見ないといけないので
ってコトで4連休しました

3連休を超える場合は
上司に報告、承諾を得ると言うのが
うちの流れですよね?

長らく主任やってて覚えてませんか?
そう、下の子には言ってますよね?

それなのに・・・
1年に一回の年末のイベント
利用者の方は
クリスマス会よりも
断然こっちの方が
人気です

餅つき

しかし、餅という事もあり
参加者はものすごく少ないです
しかも職員は利用者が一口食べる毎に
冷や汗をかきながら
見守りを行っています

自分はというと
先月の27日
待ちに待った監査がやってきました
早朝より出勤し
バタバタバタバタバタバタバタバタ

色々と仕舞い込んで
色々と片付けて
色々と隠して
色々と細工して

監査員が来るのを
今か今かと
首を長くして待っていました

出来れば来て欲しくなかったです
お陰でサービス残業というか
陰の業務が増えます

で、結果はというと
新年が明けてしまいました
しばらく更新してなかったので
色々と溜まっています

書きたい事は山のようにあるので
とりあえず箇条書きで
追々書いていきます

Ⅰ.監査がきました
Ⅱ.餅つきしました
Ⅲ.年末年始に4連休してくださいました
Ⅳ.もしやノロ?!
Ⅴ.元旦営業
Ⅵ.おせち料理
Ⅶ.初詣
Ⅷ.御神籤
Ⅸ.それぞれの思い

等々色々あります
また気が向いたら更新していきます
