県が主催する研修に行って来ました。
堅苦しい名前の研修でした。

講義を聴く第一日目
段々子守唄のように
ウトウト・・・ウトウト・・・

羊が・・・
なんて数えるまでもなく
♪夢の中へ×2 行ってみたいと思いませんか~♪

はっ!!!
夢の中に本当に行ってた














... 続きを読む
2006.12.12 お達し
今日副施設長からお達しがありました
時間外延長が多すぎだから
もう少し削減するように
勤務形態を考えろとのこと

難しいお達しですなぁ
業務がまわらないから
時間外延長してもらっているのに
それを削減しろと・・・

酷な事を言うなぁ・・・
下の子たちにはなかなか言いづらいなぁ

「時間外延長しない代わりに時間キッチリまで
馬車馬のように働け」
なかなか言えません・・・
今日の出勤者は全部で7名(正職者)
後はパートさんが2名(少ない!!!!!!!!!!)

正職のうち25歳以上が2名
他はそれ以下・・・
平均年齢がいつもよりもぐっと若い!!!!

そして会話が若い
ピーチクパーチクと姦しい
ジャニーズの何とかって人たちの話を
色々聞かされましたが
右から左・・・

ご免ね、おじさんだから分かんない
って言って逃げました
でもね、おじさんは他に考えることが多くて
頭が一杯なんだよ
2006.12.09 入退所
監査も間際になってきて
色々と動きが出てきました

入院者が多くなってきており
入院が長期だと思われる方には
退所の方向へ話を持っていく

家族との信頼関係もさることながら
次の行き先のワーカーさんなんかとの
信頼関係や話し合いが
スムーズに行かないと
もめますよね

事実うちでももめたので・・・
2006.12.09 流行り物
冬がやってきて
当施設では流行るものがあります。
それは・・・

インフルエンザ
職員の誰か1人はかかるものです
そして出勤停止

利用者に感染しないようにとの
処置でインフルエンザ発症中は

自宅待機です。

近年の流行は・・・
2006.12.06 愚痴
今日は夜勤明けで眠い目を
擦りながら主任さんの
愚痴を聞いてました・・・
まぁ、一種の回想法ですわ・・・

現場の惨状を色々と
話してくださいました
ex.)
おむつ交換時清拭が不十分
換気したらしっぱなし
浮腫があるのにきついズボンを穿かせっぱなし
食べこぼしがそのまま
介助の仕方がどうのこうの





長い・・・
来る監査に向けてせっせと
書類作成の毎日・・・
昨年と同様の作成で良いかと思って
いたらとんでもない

各自の取り組み内容に対して
・毎月のカンファレンス
・3ヶ月毎のモニタリング
・相談員による支援経過記録
・福祉用具の選定状況表
・アセスメントの充実
・日々の取り組み内容の充実

今職員の中でも
サブリーダーと呼ばれる
召使たちが
必死になってます
