今日は天気が良かったので
畳掃除をしました

利用者さんの居室にある
畳を上げて畳を
洗ってしまいました

なかなかの重労働で
いい筋トレになりました
上腕三頭筋や三角筋・・・

いやぁ~しかし何だねぇ・・・
凄いね・・・
汚い
汚れなんて何年もの?
ってな感じで
デッキブラシで擦ったら
出るわ出るわ
茶色い液体が・・・
... 続きを読む
2006.09.23 事故報告書
事故が起きてしまったら
事故報告書を作成し
上司に報告
その後相談員、担当ケアマネ
施設長ないし副施設長
に報告し、詳細を説明

自身が起こしてしまった介護事故は当然の事だし
交通事故等の社会的な事故も当然
感染症の発症や蔓延なんかも当然だよね

しかし起こしてしまった訳でもなく
事故でも職員の過失でないものなんて
結構ある
最近お若いもんは
掃除の仕方を知らんのか

介護主任が新人に
職員通路の階段の掃除をするように
指示しました

新人は元気よく返事をして
準備をしに行きました
・・・で準備したもの

新人の持ち物
・箒   ←当然
・塵取り ←当然
・バケツ ←当然?
・モップ ←当然・・・?
箒と塵取りに関して言えば
当然ですよね?
他は?

2006.09.18 第3者評価
うちの施設に県からのお達しの
第3者評価の評価機関の方が
11月にやってくるらしい・・・

今のうちから資料作成を
バタバタしてやってます

今ではケアステーションに監禁
されています・・・
資料作成の為に、ネットで
あっちの資料をダウンロード・・・
こっちの資料をダウンロード・・・

それらを見ながら
ツギハギヴギヴギ・・・
2006.09.17 福祉QC
2月の県大会に向けてQCに
挑むこととなりました
しかし何からやっていいかは分かりません

施設長からいきなり
「ヤレ!!!!」っていわれて
やり始めました

何から手を付けていいのか・・・
とりあえずテーマを選定する際に
以下のように決まったんですなぁ

「作業コストの削減」

う~ん、難しいテーマ・・・
2006.09.11 敬老会
先日敬老会が行われました
うちの最高齢は103歳
明治38年生まれ

もう歴史の教科書の世界です
しかも全職員からの愛されキャラ
些細な変化も申し送りが徹底される
特別待遇

そんなこんなで市長さんがみえると
言うので前日の夕食後から
掃除に準備にバタバタバタバタバタバタバタ・・・
当日も朝食後にバタバタバタバタバタ・・・
2006.09.07 とろみ剤
嚥下の悪い方には
とろみ剤を使用します
分かりやすく言えば
片栗粉でとろみをつけるようなもので
使用量によって
色々と変わってきます

その方の嚥下状態に合った様に
使用量を変えていきます

蜂蜜状、ポタージュ状、etc.・・・
やりすぎると
あんこ?ってな感じのものになることもあります
2006.09.06 ワックスがけ
食堂をワックス掛けするとの事で
朝食後よりバタバタ・・・

利用者さんをしばし他の場所へ・・・
徘徊したり動きまわる利用者さんには
職員が付き添ったり

大人しくされている方
眠ってみえる方
居室で臥床されている方

ワックス掛けしている間
何かレクリエーションを・・・
しないといけないので
何かしなきゃ・・・
2006.09.04 相談員
相談員の仕事って何なんだろう?

うちの施設の場合ですが・・・
決められた仕事をしない
徘徊してる
家族ともめる
現場職員に意見を聞かない
挨拶をしない
相談しない←相談員だよね?名前負け?

ってな感じで現在新旧相談員で抗争勃発!!!
各自お手並み拝見・・・
副施設長まで巻き込んで
どう決着つけるかが見ものだね







続く
2006.09.03 監査
監査がきました
但し、部署が在宅の支援センターでした
まぁ、市の監査だから大丈夫と
その部署の方たちは豪語してましたが・・・

監査で怖いのは
監査員が見学に他部署の見学をすること
そうでなくても"よろしくない”ことが
結構放置してあるのに・・・

だから、監査があった日は
巡回を強化し、アラ隠しに
奔走してました・・・

やっちゃいました
遅刻です・・・

あれだけ人に偉そうな事を言っておきながら
やってしまいました

みんな心配かけてごめんよ
素敵な勘違いでした・・・

これからは前日に勤務を確認します
いやぁ~、参った、参った

皆さんそんな経験ありませんか






続く
